★★★MIDORIの不思議な世界★★★
ビーチバレープレーヤー「みぃ」のビーチバリヤーを思わせない気まぐれ記録です!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/02/28(水)   CATEGORY: Training
今日のジム
今日は雨の中、車を走らせジムに向かった。

が、まったくもってテンション上がって来ないし
車から降りる気もおこらないので
そのままジムが終わるまで乗ってました。
そこで一度瞼を閉じ、次に開くまでの
瞬き一回の間にジム閉館。
まさに超一瞬~
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2007/02/15(木)   CATEGORY: Training
今日のトレーニング
今日は春一番かぃ?
まだ2月なのにね‥嫌な感じ‥
早く暖かくなってくれるのはいいけど、温暖化は困る。
やはり日本の四季はしっかりと存在してほしいものである。

今日はジムで脚のトレーニングをしてきた。
脚の日はとても憂鬱である。
今日はいつもよりみっちり目で
朦朧としながらもなかなか追込みかけれたので
ちょっと贅沢して知人から教えて頂いた銭湯へ
たっぷりのお湯というのは幸せやな~
お金払って入るだけあり、家の風呂とはやはり違う。
今日のお湯は“はちみつプロポリスの湯”でした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/06(土)   CATEGORY: Training
最近ゴブでした
最近メッキリご無沙汰な競技者らしいネタ、たまには行っとかねば‥。

競技力向上のためにトレーニングの環境を変えてみてから約1年になるかな‥?
別の所で環境の話が少し出て、このテーマが浮上したのだが、
かつてインストラクターとして指導する立場に立ってはいたものの
当時の知識の薄さを実感し、そして今も尚、もの凄く成長させて頂いている。
そしてまた知識というものがどれだけ重要であるか‥ということも知らされる。
経験というものにも少しカブってくる部分があるかもしれない。特に自然環境が
大きく関わってくるビーチバレーのゲームにおいてはなおさらだろう。
“こういう状況下ではこう凌ぐ”というその“こういう状況”はたくさん知っている、
もしくは場慣れをしている方がいいに決まっている。その状況がインドアバレーとの
大きな違いでもあり、そしてそれが過酷さを増している分、魅力であり、
また深みを掘り下げている部分でもあるのだろう。
競技性もあるだろうが、ビーチバレーに限らず、様々なスポーツは
その知識があるか無いかによって、大きく差が出る場面は少なくないだろう。
競技によってはそれが致命的なものであったりするものもある。
指導者の元、知識を与えられているであろうトップで活躍する競技者でも、
最近様々な様子を目にし、あれ?‥と思うことも一部ある。
競技への姿勢は以前と変わったとはいえ、競技を行う上でもう少し上手くなりたい、
負けるよりは勝ちたいでしょ、という気持ちはイッチョ前に変わらない。
そんな思いのために週末二流プレーヤーみぃ、日々努力、そしてもっとさらに
知識を掘り下げねばならんな‥と改めて気づかされ、違う角度からのモノの見方と
いうモノも勉強させて頂いている。
しかしプレーヤーである以上は、それをプレーに反映させねばならんでしょ。
それがまた難しく、他人ではなく自分なのでよりもどかしい所である。
他人に指摘する方が簡単だなと思うが、理解したことを自分反映させられるか否かもプレーヤーとしての資質を左右する部分でもあるんだろうな。
なんにせよ、日々勉強、日々努力、継続は力なり、敵は己の中にあり。
それと、知識を反映させるためのドリルも必要だな。


[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/01/04(木)   CATEGORY: Training
初トレ
初トレーニングに行って参りました。
通ってるジム営業時間が正月仕様になってるため
5時までだったにもかかわらず
のんきにしてたので1時間しか動けなかったけど
それでもしばらくサボってたので
ようできました‥というか体力落ちて
1時間でもしんどかったのだ。
でもやっぱみぃはなんらかの形で動いてないとアカンみたい。
トレーニングは嫌いやし、強度な面倒臭がりなので
それってキツイんだよなぁ~。
でも長いこと何かのスポーツをしてきた人達って
結構そんなことありません?
スポーツでなくても趣味や仕事だったり家庭だったり
何かしないといけないことが無かったら
モヤっとしたり、妙にイライラしたり、拒食に走ったりとか‥
昨日TVでやってたけど、“依存”ってヤツかな‥
何にせよ、今日はトレーニングして若干スッキリ感があるので
良しとする。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/10/25(水)   CATEGORY: Training
今日のトレーニング
風邪引いてたせいか、今日のトレーニングは超しんどかった
いつもあまり汗をかきにくいのだが、今日はよ~出てたなぁ
それに今日は晩御飯に封印中のインスタントの焼きソバを解禁してしもた
晩御飯はTR前だったため、おかげでかなり気分悪めやった。
改めてインスタント食品の消化の悪さを実感。
最近は頑張ってトレーニングの質をあげるよう心がけてる(つもり)。
しかし、まだまだ甘いと言われます。
自分で「もうOUT!」と思っても「あと3回はいけたやろ?」とか
毎回言われる次第で‥弱子丸出しでつ~。
基本的に身体的限界よりも精神的限界の方が先なので
やはりいかに精神力を鍛えるかが重要‥となると
やはり追い込みかけなあかんか‥
以前にも書いたけど、食事・トレーニングをほぼ完璧にこなし、
1年かけて身体を作り上げたとしても
せいぜい増量できるの筋肉の量は2,3KG。
どんだけうまく増量に成功しても4KG程度らしいけど、
そこからさらに異化作用の分を考えてさらにマイナス。
さらに自分の勝手な感覚によるカン違いと
UPしたつもりの自分と実際の身体とのギャップ、
特に球技なんかの技術を要する競技は、その辺りも大きく影響するんだろう。
今年は去年やらなかったことにもチャレンジしてみようと思う。
そしてみぃはどこへ向かうのか‥
うーん、今年やったことで、こうなるといいかも?
ていうのがちょっと見えたので、とりあえずそんな感じ
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/10/03(火)   CATEGORY: Training
早くも‥
8月末のコンテストを照準に約3ヶ月かけて落とした7キロの体重が、ここ1ヶ月、既に半分帰って来た 話によると減量後しばらくの間は、代謝があがってるので食べても食べても体重はなかなか変動しないらしいが、ある時一気にスパートがかかり、さらに加速度を増すのだとか‥こ~わいよぉ~ちょっとこの辺で留めておかないと末恐ろしい。先週末の練習も身体重いわ息が切れるわで‥ただ以前と比較して、同じ体重の数値の減量前と後では明らかに身体が違うと自分でも分かるくらいなので、まだマシだろう(と思っておく)。筋量・筋力UPを図るこの時期、しっかり栄養をとってある程度脂肪ものせながら身体作りを行う方が、実は効率が良かったりするらしく、絞ったままオフ期を過ごしてそのままインに入る方法で筋量・筋力を維持することは非常に困難であったり、かえって筋肉を落としたりパフォーマンスをダウンさせてしまう(のでやはり良しと思っておく)。炎天下で大量の汗をかき、大量のエネルギーを必要とするビーチバレーは、特にそうなりがちである。今回減量して、単純に体重が減った、脂肪が落ちたというだけでなく、その他に得たものは非常に多く、また重要だった。今回はビーチに絡ませて影響をみる余裕もほとんど無かったが、これからちょっとコントロールできていくといいな~と思う。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/03/23(木)   CATEGORY: Training
体幹部
200603030008.jpg

アスリートの皆さんは既によくご存じ、ここ最近の流行でよく見かける図かと思います。体幹部の図です。よく、体幹を鍛えましょう!といいますが、単純に「では腹筋・背筋を‥」となってしまいますよね~。注目したいのはさらに深部の(図でいうと下段と上段右端)筋肉の方のようです。特にスポーツ選手はバランスを養う上で重要とされていますが、女性のシェイプアップから高齢者の転倒防止、腰痛対策まで幅広く対応しているそうです。ただ随意に動かすことが困難なので鍛えるのは難しいとされていますが、意識を持っていくだけでも効果には大きな差がつきます。そしてまた、呼吸を利用することでさらに刺激を与えることができます。この部分のトレーニングに有効とされているバランスボールやディスク等のツール使用時にはこの部分に意識を持っていくようにやると、それらのツールの上でもうまく姿勢がとれるそうです。フニャフニャ芯棒(背骨&その周辺)周辺を固めるのではなく芯自身を固めましょうということです。下腹部引き締め、内臓マッサージ効果もあるそうなのでお嫁さん方も是非‥!
う~ん、最近トレーニング日誌化しつつ‥?ま、えか
[ TB*0 | CO*4 ] page top
copyright © ★★★MIDORIの不思議な世界★★★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
