★★★MIDORIの不思議な世界★★★
ビーチバレープレーヤー「みぃ」のビーチバリヤーを思わせない気まぐれ記録です!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/11/28(月)   CATEGORY: Beach Volley
今日の練習
今日も頑張って練習にゆきました。
今日は久々に練習をしたっ!っちゅう感じでした。
打ち込み中心やったけど、これがまぁ、でけへん×2スパイクを打つのんてこんなに難しかったっけ?と思いました。あるお人がゆうてはったんですが、どんなスポーツでも、天才的な人物かとんでもないセンスの持ち主でない限り、正しいフォームを維持することは至難の業らしく、身体的なアンバランスによるブレやその時のコンディションやそこから影響するROMなどによるブレetc‥ほんの些細なきっかけで崩れていくそうです。そしてまた厄介なことに脳のシステム的な問題で、悪いフォームや悪いイメージは記憶されやすいらしい‥だからプロ野球の選手やプロゴルファーですら、フォームを随時常にチェックするコーチ陣がついているそうな‥。難しい話ですねぇ大体自分がどうなってるかとか把握できてなかったりする。一番難しいのは自分の中の先入観の除外や感覚の修正だったりするんですが、その実行に素直に思い切れるのが近道なんだろうな‥。そういえばあるお人、“天才的人材・超センスの持ち主はここはこうしなさいとかいう修正の指示がすぐに飲み込めて即座に実行できるとか。また自分を客観視できる視点も持ち合わせていたりするとか。それらの能力がまたセンスや才能といったりもする。”そんなことも言ってはりました。あとは体力の問題か筋力の重要性は重々把握してるつもりなんですが、同時に持つ筋力を動作としてその中で稼動させられるかもまた見直しポイントだったりする。こういう気持ちの悪い練習はホンマ大事やなぁと改めて感じた一日でした。ハイ。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2005/11/27(日)   CATEGORY: Diary
今日よく聞いた言葉
最近よく“もう年やから‥”を色んなところで耳にするようになりました。そして今日の練習中も多発自分も使うけど後輩達までもがそんなん言うようになってきとります(反応してしまった先輩方、ここは流しておい下さいまし) しかしビーチを離れた場所では未だに学生扱いされて、実際の年を公表するとみんなひっくり返ってびっくりしてはります。ちょっと前に「ワシはアンタの3倍くらいの年やから‥」とか言われて、「アンタは90歳か‥」と内心思ってたけど言わへんかった 若く見られて‥とかいうてくれはるけど、最近もうそろそろ年相応に見てもらいたいとも思う年頃です。でもビーチのメンバーはみんな若いっす
そして低反発枕、早くも‥ やっぱし長いこと使い慣れた羽毛の枕がいいような気がする。おきた時に首に違和感を感じるような‥。あのむぅ~っちゃ寝た感は何やったんか?ま、せっかく入手したち、しばらく羽根にしてみてまた様子をみてみるとするぅ。
そしてそして今日のおやつはお父ちゃんの旅行のおみやげの赤目四十八滝の手作り草餅草餅、大好物~!特にカワ部分アンコ無い方が幸せだったりする。ホンマモンの蓬の味と香りがヤバイヤバイ
う~まっ

200511262020.jpg

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/11/25(金)   CATEGORY: Training
今日のジム
最近トレーニングのメニューをリニューアルしました。今までやったことないような事とか未開発の部位とかイジってみたりしてるので、訳のわからん筋肉痛になったりしてちょっと楽しかったりもする‥(これで楽しむと微妙にヤバイぞ‥)これがビーチにどう転ぶのかというのも自分の中での実験だったりもするし、また別の思惑もあったりする。仕上がりが楽しみな今日この頃‥の前に続くがどうかが大問題
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/11/22(火)   CATEGORY: Diary
今日のレッスン
今日は特別にレッスンの風景を大公開してしまいます
ちなみにこれはジムに通ってる人はご存知ですねぇ、“ステップ”というステップ台を使って行う昇降運動の入ったエアロビクスっす。以前に“みぃの仕事っぷりは全く想像がつかない”と言われたことがありましてね‥。
どうです?ご満足頂けました?でもこんなような格好をすれば誰でもそのように見えるだす 形って重要
そういえば、ビーチ転向のきっかけとなったぴあカップの時に「黒さで5点は獲れる」と教えられて必死で焼き込んだ懐かしい記憶が‥。あの頃のみぃは今とは違ってかなりの黒さだったはず。なんせオイル使用やったし当時のパートナーはりゅおは、言うまでもなく‥史上最強のゴングロ

200511240300.jpg

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/11/21(月)   CATEGORY: Beach Volley
今日の練習
昨日に引き続き、今日も大和川へ。
でも実質動いてたのは3,4時間くらいだったかな。
しかし練習の回数が減ってるせいもあり、ボールタッチはかなり悪いめやけど、身体はわりとよう動いてるような気がするシーズンオフが近づくにつれ、そしてまたシーズンオフに入り日にちが経つにつれどんどん仕上がってきてるみたいピリオダイゼーションしっかりしてかんとアカンだす
今日も昨日に引き続き満杯食べてしもた2日連チャンの食べ放題は危険やな‥
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/11/20(日)   CATEGORY: Beach Volley
大和川カップ
光栄にも更新をお待ち頂いていた皆様、大変お待たせ致しました。
今日は大和川カップパートナーは当日くじ引きで決めて対戦するというちょっと変則的な大会でした。今日のみぃのパートナーはやっさんでした。が、大和川に着いてから即試合で、アップ不足とはいえプレーボロボロ‥やっさん、ホンマごめんネ‥って感じでした。ってな感じで相当足をひっぱり予選敗退この季節にしてだいぶ凹みましたその後いつものように練習した後は近所のしゃぶしゃぶ屋さんでみんなでかなり魅力的なお店でした。3000円飲み食い放題で味もNICE是非また使わせて頂くことにする~そしてさらにその後カワイクお茶のつもりやったけど、みぃの横の席からは生大って14回聞こえたちなみにここはフレンドリー。爆笑し続けて3時間程やったかな‥、この会はお開きになりました。相当面白かった人数名。明日は腹筋肉痛確定です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/11/14(月)   CATEGORY: Diary
低反発枕論 Part2
低反発枕を使用してから1週間あまりになるかな?
でもコレ手で押して離しても手形残れへんねんけど、ちゃんと低反発なんかな?寝ててもみんなが言うような頭が沈んでいく感は味わえてないような気がするでもウレタンスポンジとか綿とかとは違う低反発素材っぽい感触はちゃんとあるんよね。まいっか。凹み出すきっかけができるとイカンので深く追求せんことにする。上下ひっくりかえしてみたり色々やってるけど、今んとここの枕で一番しっくりくるスタイルは横向き寝。ただ寝ながら広範囲にわたって移動するのは結構得意な方なので、ちゃんとキレイに枕の上に乗っかってるのって寝込みの短い時間だけのような気がする。いや、そこの短い部分が一番重要なんやんなぁ?あと、小さい頃から枕の角の端っこを持って寝る癖があって今でも抜けてないので、寝込みに手が手持ち無沙汰状態になってちょっとキモい。だから昔からみぃの枕は必ず角がある長方形の枕。周辺に可愛くフリフリついてるやつとかアカンねん。そんな昔からの癖ってない?ぬいぐるみが必要な人、タオルが必要な人‥いてたらチョットおもろいから教えて~
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2005/11/14(月)   CATEGORY: Beach Volley
またまた今日の練習
今日は昨日とは違って女子もたくさんいました。もしかして今日もまた女子一人やったら‥とテンション低めに出かけたので、安心しました。そこそこ体動かせたので良かった
最近、夜型が改善されつつあるので、この時間になるともう眠くなるようになりました。以前まではこの時間からランランやった‥もともと仕事が終わるのが遅い職種で、朝遅くて夜も遅い勤務体制でシフトだったりするのでシフトにあわせて寝起きしてっちゅう感じなのです。近年ジムも営業を延長してきて、某クラブなんか24時間営業の店舗もあるもんな。‥と、また論点がズレてきた
いつも何の話かわからんようになってくんねんけど、ほんまビーチ選手の影もなく何者かわからんコーナーと化してきてんなぁま、コレも不思議な世界?とても便利な不思議な世界である。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/11/12(土)   CATEGORY: Beach Volley
今日の練習
昨日“タイムリミットと決断”の討論会が終わって夜遅くに帰ってきて、今日久々に昼まで寝ました。昨日の雨とはうって変わり、ええ天気でしたわりと機嫌よく練習にでかけたけど、女子誰もおらんがな~あ、チエちゃんいてたけど、この場合男子のカウントとなります。即座に帰ろうかと思ったけど、せっかく天気がいいのでちょっとくらい動いとこ~って気になれたので、サーブ打ったりセット練したりしてました。ケンズィ~も合間に手伝ってくれたのでセット練たくさんできました。ありがとぅ
この時期になると、いつも過去のこの時期の記憶がフラッシュバックしてきます。なんでだろうねぇ?まだ練習場所が淡輪しかなかった頃、新日鉄を使わせてもらってた頃、ダイキの合宿、鹿屋の合宿、大和川の合宿、何気に色々やってるなぁ。寒くて切なくなる冬の練習やけど、池の周りを走って冷えをしのいだり、暇やからとかゆうて正月から出てきてみたり、ダッシュ系鬼ごっこでドツボはまったり、結構あれはあれで楽しかったよな‥と思える記憶がわりと多いような気がします。
昔は12月~2月くらいは完全オフで、誰も練習してなかったけど、最近は冬練人口も増えたし、夏の練習のそのまま延長のような感じなので、あんまり冬のエピソードも少ないような気がするなぁ。それはそれでいいっちゅやいいんやろうけど、今年の冬、なんかそういうのも少し期待してみよう~
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/11/11(金)   CATEGORY: Other
外の世界 Part2
今日は仕事先のジムにいつもトレーニングに来ているプロボクサーのK君のお話だす
外見はジムでトレーニングなんか全くしそうにない感じにも関わらず、相当真面目に追い込んでるのでタダモノではないな‥とは思っていたのですが、プロボクサーでした。ウン、そんな感じ。
毎朝ロードワークの後、ジムに行ったって、その後ウチでトレーニングしてるようです。ボクサーなのであんまり筋トレガンガンっちゅうメニューではないけど、加圧だったり、ラダーだったり、サーキットだったり色々やってますねぇ。加圧もSAQも一トレーナーのハシクレとしても興味はあるので密かにチェックしてたりして‥。そしてまた一応スポーツ選手のハシクレとしても、色々話もするんですが、彼にはスポンサーがついてて、ボクシングなんで試合でチケット代があるんですよね。試合も賞金なのかな
やはりビーチ界の環境の悪さに驚いとりました
一度彼の試合とかも見てみたいなぁと思いますねぇ。
そしてまたいつか彼がテレビとかでBIGになるといいなぁと思います。
いや~、ホントに“外の世界”‥勉強になります
もっと色々な世界を見てみたいぃ~
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2005/11/11(金)   CATEGORY: Diary
ついに‥!
わかる人にはわかる、本日ついにとれたぁ~(とったとも言う)!
パカパカして邪魔くさかったんよ~!ズボンのポッケとか布団とかにも引っかかるし、
シャンプーとかしにくいし、その他なんやかんや。
ここで今回は“爪論”
指詰めたり何か落っことしたりして爪が死んじゃうと、次の新しいのが生えてきて、
そしたら古い爪はとれるって言うじゃなぁ~いほんだらその後新しい爪は‥
ある人の見解「根元の方から少しずつ伸びてくる。」
また別のある人の見解「爪が取れたときは既に薄いブサイクな爪ができている。」あと、勝手に古い爪がとれる前にとっちゃうとブサイクな爪になってしまう説?
これらってどうなんやろ?よぅ見たら薄~い爪が出来てるようにも見えるし、段差があるので根元から生えてきてるようにも見える。まぁ時間が解決してくれる問題で、しかも大した問題でもないっちゅやないんやけど‥でもグラグラに動いてた前歯が抜けた時みたいな感覚に陥ってましてん。負傷した時からずっと気になる存在になってたので、コレも最近のなかなかの出来事の1つです。画像はあえて掲載致しません。
しかしコイツ、根元の皮1枚でつながってる状態で上の方はとれてパカパカで死んでそうに見えてしっかり伸びてたなぁ。
まさに人体の不思議展~そんなアンタが不思議展?
う~ん、よく言われる
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/11/08(火)   CATEGORY: Other
低反発枕論
Aクラスの戦利品“低反発枕”、獲得したその日から早速使用開始
低反発用品については、効果は使い始めだけとか自然な寝返りがうたれへんくなるとか色んな話を聞くけど、実際のところはどうなんやろ?でもなんか使ってみて気のせいかしら、いつもより熟睡できてるんとちゃうかな‥と思ったりもした。
昨日の晩寝て、むぅ~っちゃ寝た感を味わいながら目が覚めて、時計見てみたらまだ2時半嬉しくなってさらにまた寝てみたら、またまたむぅ~っちゃ寝た感を味わいながら目覚めたら6時前‥。どちらかというと、結構(かなり)フンダンに寝る方なんやけど、そんな時よりもよ~さん寝た気分やったぁそして朝、超珍しく爽快な目覚めコレって枕パワーとちゃうんやろか?
寝返りはウテたな‥ガンガンやな‥ハイ。
自然な寝返り打てない説は低反発マットの説なんかな?
いつもは夜寝てしまうのが勿体無いような気がして(寝たら朝になるから
夜更かしして夜の時間を楽しむタイプなんやけど、これから寝るのが楽しみっす
この“むぅ~っちゃ寝た感”気のせいでないことを祈りたい
そしてまた使い始めだけ説も気になるところ‥長く続けっ
[ TB*0 | CO*10 ] page top
DATE: 2005/11/06(日)   CATEGORY: Beach Volley
BTOCカップ Aクラス
やっぱり今日は
でもみぃのせいじゃない
動けば汗もかくしソコソコぬくかったのでそんなにテンションは下がらずにすんだ
今回はティーンエイジャーのカンと初ペア。
2人して何回もドツボはまりながらも優勝しちゃいましたっ
昼からは晴れ間が覗いて、これでみぃの雨女説完全消滅、晴女説急浮上
そしてみぃの水曜日の日課に影響された人多数‥
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/11/05(土)   CATEGORY: Beach Volley
BTOCカップ Sクラス
今シーズン最後のBTOCカップ、始めはやと言われてた天気は
そして今回はワカメちゃんと出てみたのだ
シーズン中は必然的にほとんどペアのハリュオとになるのですが、
色んな人と組むのもまた新鮮であり、勉強になります結果、優勝できましたミスも多かったし、足も動かなくて上半身だけで走って転倒に絶えるセキトリのようになって相当ブサイクみぃやったにもかかわらず、頑張ってくれたワカメちゃん、アリガトウ前から欲しかった低反発枕をGETしました
久々にたくさん動いたのと前日の寝不足もあり、帰りは相当眠かった
最近になって臨海線にコンビニが睡魔到来地点の上手い具合な間隔に3つほど出来て、みぃの休憩スポットになっとりますだいたいいつもは1コだけしか立ちれへんけど、今日は3つとも全部入って全部仮眠眠いから多分チンタラ走ってたんやろうな‥。おかげで警察に捕まらずにすんだかも同じくこの道を通って帰ってる兄貴ィが、本日捕獲されたらしい
明日はAクラス。雨らしいみぃのせいじゃない
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/11/03(木)   CATEGORY: Diary
今日の日記
昨日でもう11月に突入してたんですね~
ホンットに最近1日や1週間はメチャ長いのに1年の早いこと‥
今年は10月まで公式戦があったので余計にそう感じるのかもしれませんね。
そして今日は水曜日‥といえば、ROTO6の日
以前スクラッチを買った時に、一気にどんどんハズレていくあまりのあっけなさに絶望し、この当選か否かがすぐにわかるスクラッチの最大の売りが、売りとして認識できなかったのである。そしてROTOは今やみぃの水曜の日課であります。ROTOの発表の日は木曜日なのです。なのでいつも前日に勝負してます。結構真剣です。数字の確率の世界ですなぁみぃの大っ嫌いな分野ですが、攻略サイトなんかを覗くと凄いモンです。あらゆるパターンの確率を割り出し、「あんた、当てとるやろっ!?」思う程。確率の研究とかしてはる学者さんとかは、こういうの解ったりするんじゃないんやろか‥?でも何気に長いことやってると、たまに何の感覚なのか、今回はコレが来るっ!ていう数字が1個(だけ‥)解る時がある。そういう時ってホンマに当たるんよね~。コレも第6感になるんやろか?続けてたらそういう数字が2個、3個って増えていくかしら?どんだけ続けなあかんねんっってか
まぁ、通算『購入額>当選額』なわけですが、なんやかんや駆け引きを楽しみながら遊んどります 見よけよ~
ってゆうか論点が前振りと全く違うがな‥。
ま、コレもみぃの不思議な世界か‥
はい、ROTO論でした
[ TB*0 | CO*1 ] page top
copyright © ★★★MIDORIの不思議な世界★★★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
