★★★MIDORIの不思議な世界★★★
ビーチバレープレーヤー「みぃ」のビーチバリヤーを思わせない気まぐれ記録です!
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DATE: 2006/10/25(水)   CATEGORY: Training
今日のトレーニング
風邪引いてたせいか、今日のトレーニングは超しんどかった
いつもあまり汗をかきにくいのだが、今日はよ~出てたなぁ
それに今日は晩御飯に封印中のインスタントの焼きソバを解禁してしもた
晩御飯はTR前だったため、おかげでかなり気分悪めやった。
改めてインスタント食品の消化の悪さを実感。
最近は頑張ってトレーニングの質をあげるよう心がけてる(つもり)。
しかし、まだまだ甘いと言われます。
自分で「もうOUT!」と思っても「あと3回はいけたやろ?」とか
毎回言われる次第で‥弱子丸出しでつ~。
基本的に身体的限界よりも精神的限界の方が先なので
やはりいかに精神力を鍛えるかが重要‥となると
やはり追い込みかけなあかんか‥
以前にも書いたけど、食事・トレーニングをほぼ完璧にこなし、
1年かけて身体を作り上げたとしても
せいぜい増量できるの筋肉の量は2,3KG。
どんだけうまく増量に成功しても4KG程度らしいけど、
そこからさらに異化作用の分を考えてさらにマイナス。
さらに自分の勝手な感覚によるカン違いと
UPしたつもりの自分と実際の身体とのギャップ、
特に球技なんかの技術を要する競技は、その辺りも大きく影響するんだろう。
今年は去年やらなかったことにもチャレンジしてみようと思う。
そしてみぃはどこへ向かうのか‥
うーん、今年やったことで、こうなるといいかも?
ていうのがちょっと見えたので、とりあえずそんな感じ
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COMMENT

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先輩 | URL | 2006/10/25(水) 18:01 [EDIT]
トレーニングのコツは技術的なことも大事ですが気持ち的なものが大きく係っています。1セットというのは8回とか10回とかではなくて、もうこれ以上できなくなるまでの回数が1セットなんです。
だからセットの始めるときの回数はあくまでも目安の回数であって調子のいいときはそれ以上できるし、悪い時はそれよりも低い回数になります。こういう風にしないと毎回決めた回数に向かって力を配分してしまうし、まだ余力があってもその回数に到達したところでやめてしまうことになります。すると3セットやってもトレーニングの効果は出てきません。何セットでも出来てしまうという根拠はここにあります。要は3セットしか出来ないようにすればいいわけです。これを踏まえた上で技術的なものをどう向上させるかがポイントですね。全部みぃちゃんが知っていることですが敢えて書いてみましたv-411
● 先輩へ
みぃ | URL | 2006/10/26(木) 02:01 [EDIT]
敢えて書かれたその心理が痛い‥e-443

最近こうパッと瞬時に入れられる力の量みたいなものに関心が。。
コツとかあるかな?
瞬発力というヤツなんだろうけど、それだけでなくて
筋肉の稼働率というかなんというか、
純粋に“効かす”というのとはニュアンスちゃうような
う~ん‥わからん。言いたいこともわからん‥。

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