★★★MIDORIの不思議な世界★★★
ビーチバレープレーヤー「みぃ」のビーチバリヤーを思わせない気まぐれ記録です!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/12/30(土)   CATEGORY: Diary
2007年まであと2日
本日、ムサ姉のご実家の年末行事“餅つき”に参加させて頂きました。
餅つきっていつぶりだろう?
小学校だったか子ども会だったか手作りのそれくらい昔からやってないな。
母親の田舎も餅は自家製だが、搗く過程は餅つき機だった。

ムサ姉家は杵と臼で、昔ながらのスタイルのいわゆる“餅つき”。
杵と臼はお爺様のお手製なのだとか‥
とてもりっぱな杵と臼でした。

061230_161611.jpg


女性は普通、コネコネする役(何て言うんだろう?)だが、
みぃは搗き手志願なかなかの重労働です
でももち米が餅化していくのってなぜかとても楽しかったりする
そしてまた、搗きたてのヤワラカ~イお餅は格別なのです~!
みぃはお餅は安倍川派ですが、
ムサ姉家で納豆餅と(大根)おろし餅というものに初めてお目にかかった。
少々「えっ!?」と思ったが、これが意外とイケる。
今までは安倍川か 磯部か バター醤油か とろけるチーズか ってとこだったが、
バリエーションが増えた
しかし、食べやすく美味なので何個でもいけてしまうお餅、
調子に乗ると大変なことになる
が、既に遅し


[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

musa | URL | 2006/12/31(日) 19:26 [EDIT]
ありがとね~ホント助かったよ^^
来年はぜひ最初から来ておくなまし。
赤飯少し硬かったね。何とかヌクめかたを工夫できんもんかな。。
ではではよいお年を~^^

バオバブ | URL | 2006/12/31(日) 20:55 [EDIT]
来シーズンは餅のように粘り強いプレーを!!
って感じでいいんじゃない。v-221
くれぐれも餅のようなお腹にならぬようにねー。v-40

みぃ | URL | 2007/01/01(月) 02:41 [EDIT]
●バオバブさんへ
NICEなフレーズを有難うございますv-410
粘り強さとなめらかさ、あやかろ!食べよ!

●musa姉へ
こちらこそ、ありがとうございます!
楽しかったです。
次回はホンマ、もっと早くから参加したいものです。
赤飯、十分うまかっちゃん!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © ★★★MIDORIの不思議な世界★★★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
