★★★MIDORIの不思議な世界★★★
ビーチバレープレーヤー「みぃ」のビーチバリヤーを思わせない気まぐれ記録です!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/01/02(火)   CATEGORY: Diary
1月2日IKINARI初ミーワー
2007年お正月、皆様いかがお過ごしですか~?
良きお正月をお迎えかと存じます。
みぃのお正月は、お雑煮も食べるし、御節もあるけど
いつもの平常と変わらない、「ああ、なんかお正月なん?」みたいな、
お正月と言わなければ普通の日常のようなお正月である。

先日もちょっと触れたが、微妙な“時間のくくり”、
とあるみぃの大好きな映画のワンフレーズでもあるのだが、
一年という大きなくくり、その中にあるお正月や誕生日や、四季、月、日‥
時間だけでなく、“人間同士のくくり”もそうである。
血縁や家族、友人と他人、学校や仕事、もっと言えば言葉や名前、
その他にも挙げだしたらキリがないのだろうが、
すべて人間の作り出した“くくり”また“しばり”とも言うのだろうか?
様々な捕らえ方があるのだろうが、その“くくり”があるがために
みんなその“くくり”に翻弄されてたりする。
逆に“くくり”がなければ、本来の自分が開放され
本当の自分になるのだろうか?とも思ったりもするが
その“くくり”によって現在の自分が形成させれていたりもするのだろう。
考えた結果、答えは出ない。
その“くくり”って一体何‥と思い、疑問も抱くが
でもそれにとらわれすぎてもよくないのだろう。
あくまでみぃの発想の中のものやけど‥。

て、こんな話をしたいのではなく、正月からぶっ飛ばしてるけど
ようするに、今年は自分らしく生きられるか?とか考えてたら、
自分らしくってどんなだ?とかまた考えるじゃん
そしてまた頑張ろう!と気軽にむやみに出るこの“頑張ろう”も最近重い
イメージ的には、『のびのび』『活き活き』『悠々』とか
そんな感じかな‥。なんかそんな四字熟語とかありそうなんやけど‥。
ない?なかったらそんなヤツ勝手に作るわ。
一緒にいて充実感というか、何かオーラのようなものが自然と伝わるような
そんな雰囲気を持った自分になるようにしていきたいなぁ‥と思うな。
ん?ちょっと飛躍しすぎてるな‥
でもそうなるためには必要な物もあり、それは今までみぃが歩いてきた道の中で、
敢えて作らなければならない道を自ら無意識に作ってしまっていたりする。
とか書いてると、年末TVで細木先生の言っていた1つに「競わず」
(自分を知れ)というのがあったのを思い出した。

アカンな‥今日は本1冊書けそうやわ
でも思うまま書き続けて“自分に自信が持てる様に‥”というのが出た
このミーワーに長々お付き合い頂いた方々、「みぃ、大丈夫か‥」「病んでる」と
思われるかもしれませんが、ここまでの徒然、わりとプラスなイメージで
綴ってきたので、ご心配なく え?違う心配をする?
それは“ミーワーだから”で片付けて下さい。

2007年、こんな年にしたいな‥というテーマから始ってしまった
不思議ワールドでした。
今年もヨロシク
てゆうか今年は皆さんのワールドも是非見せて下さいな
待ってます!
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アユ | URL | 2007/01/02(火) 12:04 [EDIT]
明けましておめでとうございます☆
昨年は大変お世話になりました!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します(ヾ(o´・∀・)ノ☆゚゚+.☆
● アユへ
みぃ | URL | 2007/01/05(金) 03:46 [EDIT]
どうもです~!
こちらこそよろしくね~v-435

yuko | URL | 2007/01/06(土) 08:03 [EDIT]
相変わらず興味深い話やなぁ。
人は物心ついた頃から、家族よりも遺伝よりも
周りの人間の影響を強く受けるらしいよ。
ただ、心がけ次第で何者にでもなれる気がする。
気の持ちようって大事だと思う。
● yuko姉へ
みぃ | URL | 2007/01/07(日) 01:30 [EDIT]
それってホントそうだよね~。
狼少女が物語っている‥。
となると通った学校の周りの友人が‥とかって
ホントにもの凄い影響を与えてるんだろね。
となると憧れる人とかあんな風になりたいって思う所に
身を置く、またそっくりの環境を作ってしまうことも
一つの手だね。
『気持ちの持ちよう』大事だよね~。
ちょっと心理学や哲学の本なんか読んで見ちゃおうかと
カキコ見ながら思ったよ。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © ★★★MIDORIの不思議な世界★★★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
