★★★MIDORIの不思議な世界★★★
ビーチバレープレーヤー「みぃ」のビーチバリヤーを思わせない気まぐれ記録です!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/01/06(土)   CATEGORY: Training
最近ゴブでした
最近メッキリご無沙汰な競技者らしいネタ、たまには行っとかねば‥。

競技力向上のためにトレーニングの環境を変えてみてから約1年になるかな‥?
別の所で環境の話が少し出て、このテーマが浮上したのだが、
かつてインストラクターとして指導する立場に立ってはいたものの
当時の知識の薄さを実感し、そして今も尚、もの凄く成長させて頂いている。
そしてまた知識というものがどれだけ重要であるか‥ということも知らされる。
経験というものにも少しカブってくる部分があるかもしれない。特に自然環境が
大きく関わってくるビーチバレーのゲームにおいてはなおさらだろう。
“こういう状況下ではこう凌ぐ”というその“こういう状況”はたくさん知っている、
もしくは場慣れをしている方がいいに決まっている。その状況がインドアバレーとの
大きな違いでもあり、そしてそれが過酷さを増している分、魅力であり、
また深みを掘り下げている部分でもあるのだろう。
競技性もあるだろうが、ビーチバレーに限らず、様々なスポーツは
その知識があるか無いかによって、大きく差が出る場面は少なくないだろう。
競技によってはそれが致命的なものであったりするものもある。
指導者の元、知識を与えられているであろうトップで活躍する競技者でも、
最近様々な様子を目にし、あれ?‥と思うことも一部ある。
競技への姿勢は以前と変わったとはいえ、競技を行う上でもう少し上手くなりたい、
負けるよりは勝ちたいでしょ、という気持ちはイッチョ前に変わらない。
そんな思いのために週末二流プレーヤーみぃ、日々努力、そしてもっとさらに
知識を掘り下げねばならんな‥と改めて気づかされ、違う角度からのモノの見方と
いうモノも勉強させて頂いている。
しかしプレーヤーである以上は、それをプレーに反映させねばならんでしょ。
それがまた難しく、他人ではなく自分なのでよりもどかしい所である。
他人に指摘する方が簡単だなと思うが、理解したことを自分反映させられるか否かもプレーヤーとしての資質を左右する部分でもあるんだろうな。
なんにせよ、日々勉強、日々努力、継続は力なり、敵は己の中にあり。
それと、知識を反映させるためのドリルも必要だな。


[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

もりお | URL | 2007/01/07(日) 23:40 [EDIT]
今年もよろしく!
鏡の法則読んだか??
小田さんのブログにも書いたけど、フィリピンでビーチのゲームやってきて、なんか考え方変わるよ!
しゃべってたら勉強なるし海外での現地の人達ってほんま熱いものを感じた。
旅行でもいってきたらミドリまた変わるんちゃう??
また、みあげ話聞きに来い!!

kae | URL | 2007/01/08(月) 19:50 [EDIT]
ミィーちゃんの日記は毎回勉強させられるな~。
「こういう状況・・」。多分カエは知識はまだまだ足りてないからその時々の変化が出来てないんだと思う。カエの試合を見て思った事があったらアドバイスお願いします!

みぃ | URL | 2007/01/09(火) 03:17 [EDIT]
e-141もりおへ
鏡の法則まだ読んでない~!
近所の本屋2件みたけどないんだよe-282
よう見つけてないんかな?
題目からしてマニュアル本近辺やんなぁ。

おだ兄のblog見たよe-454
ええな~!旅行!是非聞きたいね。なが~~~~~い土産話ね!ビデオもあるやろうしな。
南の島には結構ビーチコートたててあるとこ多いみたいやな。
観光で海外には行ったことないねんけど、
なんかほんま、旅行とか行けば確実に何か変わると思うわ。
てゆうか、ハワイ、バリ辺りに移住したいわ。
最近の日本、何か変やしなぁ。
それだけでなく、直感的に日本より海外の方が自分にええように思うねん。

e-141kaeさんへ
この記事は、あくまでみぃ自身を対象にしたものなので、
kaeさんを対象にするとまた違った内容になってくるかと思います。
長くなるな‥こりゃ、改めてまた直メすることにしまっする。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © ★★★MIDORIの不思議な世界★★★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
