★★★MIDORIの不思議な世界★★★
ビーチバレープレーヤー「みぃ」のビーチバリヤーを思わせない気まぐれ記録です!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/10/24(水)   CATEGORY: Diary
愛のムチ
ここんとこ暴力や体罰やで、様々な報道がなされている。
格闘技なんかは競技自体が“殴る”“蹴る”だったりするので
実際、何がどうなん?て思ってしまうところはある。

みぃが子供の頃や学生の頃は、とらえようによっては体罰と思われるような
メニューが課せられたりしたし、色んな物が飛んできたし、色んなところも叩かれた。叩かれるのも追加メニューも、痛いししんどいし、死ぬほど嫌やったけど、
それを体罰や暴力とかの類のニュアンスで受け止めたことはない。
まぁ、たまには納得のいかないこともあったりもしたけどね…。
『え~!?私?』とか、『私だけ?』とか、『そんなんせんでも~』とか…。
それに試合に出て行ったら、他校のチームも同じだったし
市→地区→県→全国とレベルがあがっていくほど
それは当たり前化していってたし、強いとこ=シバかれる、みたいなとこがあった。

みぃの中で印象に残っているのは中学時代で、
この時が一番シバかれていたけど、一番充実していた。
先生は怖かったし、よく怒られ殴られたが尊敬してたし大好きだった。
最も印象的だったのは、練習試合の時にゲームの途中で
みぃが1本、弱気な逃げのフェイントをおいた。
そのフェイントは決まったんやけど、直後先生に呼ばれた。
先生の前に立ったと思うと、頬に一発強打を頂いた。
そして何の言葉もなく、「行け」といわれ、ゲーム再開。
中学生ながら、一発のビンタで先生の意図がわかった。
口でいうより…とか言うけどそれって本当にあると思うんだよね~。
みぃはこの一発の重さや、この「手」の力を両親や先生方に教えて頂いた。
でもこれって経験してないと本当にわからんよな。
みぃはバレーボールを通して経験できたことやけど、
運動部にはありがちやけど、文化部にはあまりないだろう。
さらにクラブ自体に所属していない、親すら手を出さないとなると
「手」の力どころか、痛さをどうやって知るんだろう?とかは思うけど…。
叩かれたら痛いこと、叩かれる場所によっても痛みが違うこと、
叩かれる内容によってもまた痛みが違うこと、
痛いからわかることがあること、加減や限度…。
今って体罰、暴力とかあまり聞こえのいい言葉ではない表現で
とらえられ方のほうが多いように思うけど、どうなんだろうな…?
とみぃは思うんですよ。
みぃは、子供も産んでないし、手をあげるような指導の立場にも
立ったことがないので、あくまで受身側の経験だけでの個人的な
見解でしかないし、仮にそのような立場に立つことがあっても
はたして両親や恩師達のように出来るのだろうか?
実際は本当に本当に難しいことなのだろうな。

個人個人の様々な経験によって、同じものでも
受け止め方は異なることもあるのだろうけど…。
ここまで書いて、やっぱ投稿やめよかな…とか結構迷ったけど、
今回はみぃが頂いた「愛のムチ」のお話を・・・。。。

少しHEAVYやったかな…。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

もりお | URL | 2007/10/25(木) 07:19 [EDIT]
いや~その通りやで。
いま、中学指導行ってるけど・・・・難しいね!まあ、シバいたろ!!とか、俺らの時みたいにシバいたら判りよるわ!とも思わへんねんけど、このあいだ引退した選手達や親ならシバいても判ってくれそうな選手と親御さんでした。

ようは、それまでの熱意とハートやね!
いっぱい怒って・褒めてハーハーと息きらして一緒に練習したからな。
● もりおへ
mi- | URL | 2007/10/25(木) 18:29 [EDIT]
中学見てるんや。
生徒さんの成長過程を共に見ていくのは楽しいよね。
楽しいって表現では軽いような気がするな。
バレーでもビーチでもちゃんと正式にそんな経験してみたいかな。

後輩が高校生見てるんやけど、バチバチいってるらしくてさ~。
勿論苦情もきてるらしく、その苦情に対して
「なんでシバかれてるか、見に来て下さい」とかゆうねんて。
学生時代は全くそんなん言う様な影は
全く見せてなかった子やねんけど、えらいもんやね。
素晴しい!
最近、広~い意味で人とのコミュニケーションについて色々思うよ。
ちょっと…また語れそうや~ん♪
少数連れて行くわ!


もりお | URL | 2007/10/26(金) 07:11 [EDIT]
そんな話したら~また四時にはなるで・・・・
熱いよ~!
日曜も朝からみっちり中学コーチやってゲキとばしてくるわ!
● もりおへ
mi- | URL | 2007/10/26(金) 13:25 [EDIT]
頑張ってぇ~!
最近“学校へ行こう”とか見るのおもろいねんけど、
スポーツって熱いなぁ~e-420

TRACK BACK
TB*URL
copyright © ★★★MIDORIの不思議な世界★★★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
