★★★MIDORIの不思議な世界★★★
ビーチバレープレーヤー「みぃ」のビーチバリヤーを思わせない気まぐれ記録です!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/11/28(月)   CATEGORY: Beach Volley
今日の練習
今日も頑張って練習にゆきました。
今日は久々に練習をしたっ!っちゅう感じでした。
打ち込み中心やったけど、これがまぁ、でけへん×2スパイクを打つのんてこんなに難しかったっけ?と思いました。あるお人がゆうてはったんですが、どんなスポーツでも、天才的な人物かとんでもないセンスの持ち主でない限り、正しいフォームを維持することは至難の業らしく、身体的なアンバランスによるブレやその時のコンディションやそこから影響するROMなどによるブレetc‥ほんの些細なきっかけで崩れていくそうです。そしてまた厄介なことに脳のシステム的な問題で、悪いフォームや悪いイメージは記憶されやすいらしい‥だからプロ野球の選手やプロゴルファーですら、フォームを随時常にチェックするコーチ陣がついているそうな‥。難しい話ですねぇ大体自分がどうなってるかとか把握できてなかったりする。一番難しいのは自分の中の先入観の除外や感覚の修正だったりするんですが、その実行に素直に思い切れるのが近道なんだろうな‥。そういえばあるお人、“天才的人材・超センスの持ち主はここはこうしなさいとかいう修正の指示がすぐに飲み込めて即座に実行できるとか。また自分を客観視できる視点も持ち合わせていたりするとか。それらの能力がまたセンスや才能といったりもする。”そんなことも言ってはりました。あとは体力の問題か筋力の重要性は重々把握してるつもりなんですが、同時に持つ筋力を動作としてその中で稼動させられるかもまた見直しポイントだったりする。こういう気持ちの悪い練習はホンマ大事やなぁと改めて感じた一日でした。ハイ。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● タイトル未入力
kae | URL | 2005/11/28(月) 20:00 [EDIT]
みぃーちゃんのブログ発見!!
● お~!
みぃ | URL | 2005/11/28(月) 22:02 [EDIT]
kaeさん、ようこそ!
9位おめでとうございます。頑張ってますねぇ~!
来期も期待しとりますです!
グアムも頑張って!!
● は~い
kae | URL | 2005/11/29(火) 20:39 [EDIT]
来年もみんなに会えるのを楽しみに頑張るわ!
あっ水着買ったで~。。カエのとこにも覗きに来てや~恥ずかしがらずに(笑)
● トレーニング 
おだ | URL | 2005/12/01(木) 00:06 [EDIT]
今日は、5種目出来た!!!
でも、下半身・・・
死んだ~~
● おだニィ
みぃ | URL | 2005/12/02(金) 02:47 [EDIT]
頑張ってるやないですかぁ~!
てっきり1回目で撃沈終了やと思ってた~。
再度忠告致しますが、START UP段階ですから~。
どこで撃沈終了かな~?くっくっくっ‥勝負!


TRACK BACK
TB*URL
copyright © ★★★MIDORIの不思議な世界★★★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
