★★★MIDORIの不思議な世界★★★
ビーチバレープレーヤー「みぃ」のビーチバリヤーを思わせない気まぐれ記録です!
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DATE: 2006/03/12(日)   CATEGORY: Beach Volley
今日の練習
今日も天気が良くて動きやすい日和でした
やっぱり暖かい身体的にも気分的にもいい感じですね。
しかし今年は昨年のこの時期に比べて乗っかってる脂肪の量が違う‥
年々皮下脂肪が付きやすく落ちにくくなっていく?‥
主な原因はもともとの体質もあるけど、筋肉の減少や運動量の減少やそれに伴う代謝の低下だったりするわけで、できる限りは年齢のせいにはしたくないものであります。みぃはどちらかというと脂肪は付きやすい体質なんだろうな‥と思います。最近特によく感じるのが、食後の眠気特に晩御飯後。昼食後に眠くなる方が一般的ですが、みぃは昼食の時間の頃に覚醒してくるので昼食後はわりと元気。睡眠時間が若干足りてないのもありますが、食後に眠気を感じやすい人はインシュリン(食後って血糖値があがりますよね。それを抑えるために出るヤツです)が出やすいらしいです。そしてこのインシュリン、厄介なことに体脂肪をつけろ!という指令も出すらしい。やはり‥といった感じ?なのでインシュリンを抑えるために血糖値のあがりにくいものを食べるようにするのがちょっと前に流行った低インシュリンダイエット。そしてまたインシュリンには成長ホルモンの分泌を促す作用もあるので筋肉作りには必要な物質でもあるんです。出したらあかんけど出さなあかん体脂肪蓄積を促進し、筋肉の合成を促すある意味矛盾した物質だったりします。この性質を利用して低脂肪の蓄積を抑えるためインシュリンの分泌を抑える時と成長ホルモンの分泌を促す時をコントロールして、上手く身体作りに生かしたいたいもんですねう~ん、この手の話は長くなる‥
まぁ、みいの場合は体脂肪蓄積の一番の原因はお菓子食べ過ぎかな‥
インシュリン出まくりやないかっ‥今日の練習というか‥インシュリンのお話でした
得意技:話題の転換‥

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