★★★MIDORIの不思議な世界★★★
ビーチバレープレーヤー「みぃ」のビーチバリヤーを思わせない気まぐれ記録です!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/02/11(土)   CATEGORY: Training
筋肉美
みぃの理想はコマッチョなんですが、
ドマッチョで初めてキレイだ!!
と思えたフレックス

2005-1227-2220.jpg

[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/01/25(水)   CATEGORY: Training
バネ
以前にストレッチショートニングサイクルについて記載したことがありますが、その時にお話したバネの話。よくバネのある人とかいう表現を使いますが、皆さんちゃんと使ってますぅ?ちゅうて使い分けのできるもんでもないですよね~。みぃは多分‥皆無このバネといわれるモノ、バネのある‥といわれる人だけが持っているものでなく、その人の筋肉がバネのある筋肉なわけでもなく、みんなが持っているもので、それを上手く使えているかどうかという問題のようで、ズバリそれは“腱”なのだそうです。その他スポーツ選手にはとても重要な「ため」「はり」「しなり」「うねりあげ」色々な動作がありますが、1つ1つ大事だし、さらにそれを連動させるのも大事。バレーボールという競技はそれをさらに点にあわせないといけない動作が大半なので、本当に難しい競技だな‥あらためて思いますねぇ。睡魔に負けそうなので今日はこの辺で‥
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/11(水)   CATEGORY: Training
運動神経と筋肉
ウエイトトレーニングを行うにあたり“運動神経のいい人は筋肉が付きにくい”というある説を聞きました。概要は『運動神経のいい人はウエイトを挙げるにあたり多くの筋を使い、より効率よく挙げる術を知っているからアイソレーションされにくく、筋が肥大しない』なのだという。なるほど‥思う説ですね。ということは競技によっては運動神経が良くない方がいい場合もあるといういことか?ビーチバレーの場合は、やはり運動神経はいいにこしたことはないような気がする。でも運動神経は悪いがセンスのある人、またはその逆の場合だったり、また体力・筋力・スタミナですべてをカバーしてる人、全部がタイタイの人、十人十色なんだろう‥と思うと色々と細かく分析してみたくなってきたな色んな人分析しちゃおかしらビーチを主体に考えた場合のトレーニング方法として、効率よくウエイトを挙げる方法としっかりアイソレーションさせる方法とどちらがいいのか?効率よく挙げる方法で筋力を上げるか各部位を個々にアイソレーションさせて全体を鍛える‥。無意識の動作であるなら意図的に使い分けの効くものでもないだろうしトレーニングをする側に選択肢はないのかもしれない。熟練してくると使い分けも可能だったりもするんだろう。まぁ、みぃケースでいくとどちらも必要やな。人それぞれ、白筋・赤筋の割合や同じワークアウトでも反応の仕方は微妙に違あったりするし、骨格によって種目の合う合わないもある。その自分のスタイルをより早く定着させ、時に刺激を入れながら変化をつけながら向上していけるようにしたいもんですな。なんというか結局は自分の身体分析か‥あれま何やかどえらい量になってしもてるな‥こんなんしゃべりだしたらなんぼでもいってしまうのでこのへんで終わりにしときます。お付き合いありがとうございました絡みも歓迎いたします
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2006/01/07(土)   CATEGORY: Training
久々に外の世界
先日、ゴールドジムにてトレーニング中、みぃと同じジムで現在ボディビルで御活躍されている、昨年ミスター関西(いわゆる関西大会でしょうか)で優勝され、全日本でも上位で活躍されてる江口さんがいらっしゃったので、お会いしたことも1回しかないし、ほとんどお話もしたことないんですが、調子に乗って写メさせて頂いちゃいました‥のでちょっと紹介させて頂きました。もっと江口さんのBODYをお見せするべきでしたね‥ちゃっかり私でごめんなさい現在のジムに通い始めてから約1年半ほどなんですが、一競技者として私の見ている範囲の中(だいぶ狭め)では、ビルダーの皆さんは階級別ではありますが、周りにいらっしゃる方々すべてが敵だったりするのにフェアというかオープンというか紳士的‥という印象を強く受けます。それと同時に、同じ競技でも人によって全く正反対の方法や思考やーティーン、流派とも言えるのでしょうか?筋骨格、その他人体構造個々様々だとは思いますが、端で見ていて非常に興味深いものがあります。ビーチバレーにおいてそういう正反対のスタイルって‥ある?掟破りの発想とか‥。あまりなさそうな感じやけど、そういうのも出てくるとちょっとまたある意味面白そうやな球技的にはチャレンジャーなんやろか?
しかし写真で見るとようわかる‥食べ放題だけあってどんどん太ってきてるな
ぼちぼちホンマにヤバイ

200512302026.jpg


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/12/31(土)   CATEGORY: Training
今年最後のジム
年末ですねぇ。気持ちばっかり焦る感じで、他別に何も変わりません。でもイマイチ充実感がないかな‥何か年末はバタバタして、色々と用事済ませて、ほっとして、終わった~ゆうて新年を迎えるのが充実するものなんでしょうかねぇ先入観?習慣のもの?何だろ?
今日はいつも行ってるジムが年末休みに入ったので、梅田のゴールドジムへ行って来ました
初めて行ったんですが、やはりゴールドジム、設備はかなり充実してました。初動負荷と終動負荷の切り替えが可能なモノもあり、その他置いてあるマシンも優れものがたくさんありました。流石はフィットネス最先端を走るアメリカ製のマシン‥微妙な身体の動きに対応しとります。利用者もよく見ると様々‥ただ聞くところによると、ゲ○だらけという話も‥そして格闘技の角田氏発見 弱子につき、よう写メりませんでしたしかし画面で見るよりなかなか小さめ‥?他にも山本キッド氏とか色々来てるらしいです。そういえば格闘技するスペースみたいのもあったな‥。その他やや恐ろしい面々も色々とあったのですが、またここへ来てトレーニングしてみたい~と思いましたねう~ん、ちょっと楽しかった写真、見にくいですが‥
マシンだらけでゴチャゴチャしてるんでよけいやな‥

200512302007.jpg

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/12/28(水)   CATEGORY: Training
今日のジム
いつもあんまり気にして見てなかったけど、フロアに置いてあった塊、ダンベルでした
そのうち一番でっかい100Kgちなみに横にあるカワイイのは10Kgっす
‥てゆうかこんなにカサ高かったらトレーニングできひんくないんかな?
ダンベル同士、ダンベルと身体絶対当たるやろ?
‥てゆうか誰が持てるんやろう

2005-1227-2218.jpg

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/11/25(金)   CATEGORY: Training
今日のジム
最近トレーニングのメニューをリニューアルしました。今までやったことないような事とか未開発の部位とかイジってみたりしてるので、訳のわからん筋肉痛になったりしてちょっと楽しかったりもする‥(これで楽しむと微妙にヤバイぞ‥)これがビーチにどう転ぶのかというのも自分の中での実験だったりもするし、また別の思惑もあったりする。仕上がりが楽しみな今日この頃‥の前に続くがどうかが大問題
[ TB*0 | CO*2 ] page top
copyright © ★★★MIDORIの不思議な世界★★★ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
